• Yokaban!!

    美味しい料理と旨い酒、そして笑顔が集う店。

  • Nuku Nuku

    ぬくもりがほしい。

  • Juicy

    溢れる肉汁に野望を乗せて。

  • Chesto!!

    鹿児島の恵みに感謝。押忍!

  • Kanpai

    今宵の隣席はいかに?

  • Fresh!!

    みずみずしく、美味い。

  • Drunk.

    潔く虜になりたい。

  • Hoku Hoku

    ザ・包容力。

  • I love Kagoshima.

    鹿児島が好きです。

 

鹿児島の美味いもの

 

かごんま、よかもんづくし。鹿児島の生産者の皆さんが愛情を込めて作った「よかもん」を ひとさら、ひとさら、想いをこめて「うんまか料理」に仕上げています。ぜひ、ご賞味ください。

旨い酒

 

かごんま、呑みづくし。鹿児島には113もの焼酎蔵があります。その中でも和総が惚れ込んだ一本をご用意して今夜も皆様もご来店をお待ちしております。

 

鹿児島の居酒屋 和総

 

c1

さつま酒飯店 和総(WASOU)

住所:鹿児島市東千石町7-17 ニイムラビル1F

ご予約:099-295-6655

定休日:日曜日(GW2016:5/1は営業いたします!)

  • お昼の部:11:30〜14:00
  • 夜の部:17:30〜23:00(22時L/O)

新焼酎揃い踏み♪

 

 

焼酎愛ぶんぶん香る3日間‼︎ 焼酎ストリート2日目もかなりの

大盛り上がりだったようです。

 

天文館が、こうしてたくさんの人で賑わうのは本当に嬉しいことですね☺︎

 

おかげさまで昨夜も、たくさんの方と焼酎で乾杯させていただきましたよ♪

 

 

 

 

 

焼酎製造時期もいよいよ最盛期。

 

鹿児島各地から、各新酒ぞくぞく入荷しております。

 

志布志有明町の丸西酒造 蓬原無濾過新酒♪

 

 

 

津貫 本坊酒造 貴匠蔵秋茜

日吉 小正醸造 小鶴出来たて新焼酎

鹿屋 大海酒造 たてくじら&さつま大海黒麹新焼酎

吹上 西酒造 初芋蒸

大口 大山酒造 伊佐大泉新焼酎

垂水 八千代伝 青泊&赤泊

枕崎 薩摩酒造 さつま白波黒麹新焼酎

 

 

 

さつま町 軸屋酒造 紫尾の露 紫月

 

大口 大口酒造 黒伊佐錦 無濾過新酒

 

などなど‥

 

 

 

 

 

今時期しか味わえない旬のお味。

 

それに合わせる肴は昨夜も人気でした「かごしま酒肴6点盛り」‼︎

 

 

さぁて、今日はおはら祭本番‼︎

 

私も人生初の踊り参加してまいりますよ〜♪

 

では、今日も一日一生‼︎たぎっていきもんそか☺︎

焼酎ストリート‼︎

 

11月1日、本格焼酎の日

 

昨夜からはじまりましたよ〜♪

今日明日まで、開催されますが、おはら祭もありますので、

この3日間は天文館はたくさんの人で賑わうことでしょうね。

 

 

 

 

焼酎愛ぶんぶん香る( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

各地域毎に分かれてブースが作られて、それぞれに凄い賑わいで、各焼酎メーカーの方々もたいへん大忙し‼︎

 

 

 

一年に一度の鹿児島の芋焼酎黒糖焼酎のお蔵が一同に

集まって飲める3日間。

 

 

焼酎好きにはたまらんイベントでございます☺︎

 

 

面白い3ショット。隠し撮りです(笑)

 

 

 

せっかくの嬉しい日ですから、アッコ姉とはるちゃんと共に店閉めて私達も焼酎ストリートに参加してきましたよ。

 

 

美味しく楽しいこいごいした時間でしたが、仕事前に飲んだらダメですね汗

 

仕事中は、全く頭回らないし、酔っ払ってるし‥

ちょいと反省した夜でしたが、まぁ楽しかったので良しとしましょう(笑)

 

 

さてさて、今夜はおはら祭前夜祭。

ウンマカ焼酎とおつまみ準備して皆様のご来店お待ちしちょります。

 

今日も一日一生の精神で、たぎっていきもんそか‼︎

ある意味リフレッシュ☺︎

10月30日月曜日。

昨日は予約も無かったので、思い切って焼酎蔵巡りしようと一日動きまわりました。

天気も良かったので、最高のドライブ&気分転換。

 

 

大阪より、チームいぐれっくご来鹿

早朝の西酒造蔵見学も、チームいぐれっくwith Tとして同行させていただきました(笑)

まさかの気合いの宝山朝礼参加に、芋切りも少しばかりお手伝いさせていただき、私はここで中座‥

 

 

しかし、来て良かった〜!

ちょうど蒸留のタイミングでこの場にいれたこと、なんて幸せなんでしょう☺︎

ハナタレの芳醇なるハッピーな香り‥

やっぱ現場に行かなきゃ得られない感動っす!

 

 

 

 

 

そのあと、吹上から一路、指宿山川まで大移動‼︎

和総オープン初日にショッカーのお面着けて、お祝いに駆けつけてくれた薩摩乃薫、純黒の田村合名会社さんへ。

 

2年ぶりにお伺いしたら、なごぉ見らんかったが!っと鹿児島ならではの、怒られてるのか喜んでくれてるのか分からない(笑)嬉しいお言葉で迎えてくれました。

 

桑鶴兄さんと蓮香さんに、いろいろ蔵をご案内していただきました。

やっぱ鷲尾は良い香りでした☺︎

 

 

 

お昼は、近くのお店で本場のカツオタタキ定食。

美味かったっス

 

 

 

そして、怒涛の3蔵目

吉永酒造さんへ。

 

イケメン杜氏兼社長の吉永さんは、私の高校の後輩にも当たりますので、いつも応援させていただいております。

 

なぜか蔵子のように普通に働いていた東京の音楽家 穴沢さんにも再会したりと楽しい時間を過ごしました。

 

バタバタでしたので、またゆっくりお伺いせんならです。

 

利八むろか新酒の発売楽しみにしてますねー♪

 

 

そして、山川 徳留商店さんへ。

いつも出汁に使わせていただいております本枯れ節を仕入れに久々の訪問。

工場内は、鰹を燻す薫りで充満してて、私まで一緒に燻されそうに。

 

こちらの鰹節の粉を卵かけご飯にかけるのが、マジで美味しいんですよ。なんつぁならんです☺︎

 

 

 

そしてそして、天文館へ急ぎ帰り、打ち合わせしてーの、終わってないかった仕込みしてーの、床と冷蔵庫の掃除してーのであっという間に22時前‥

 

来月開催するジャパニーズジンの会でお世話になりますBar魔の巣さんへちょいとご挨拶

 

 

 

 

てな感じで、怒涛の一日が過ぎていきました汗

 

さて、10月も今日で最後。気合い入れて笑顔で締めくくりたいと思います‼︎

 

今日も一日一生、たぎっていきもんそか‼︎

人に流されず

 

先日、大阪の焼酎伝道師のお店にお伺いした時、熱い言葉が書かれた色紙を見かけました。

 

私自身も、この方にたいへんお世話になっております。

 

鹿屋の心熱き杜氏

 

 

35年、焼酎作りに真剣に向き合ってこられた真っ直ぐなお方。ここまでの道のりは、決して順風満帆ではなかったはず。

 

常に大きな責任を背負って戦って来られたであろう、大きな方の何年か前のこの色紙の言葉。

 

やけに、頭から離れません。

 

長年、その道を極めてもまだ見る未来に向けて努力されているこの方のイチファンとしては、大阪の地でふと昔書かれたこの色紙に出会えたことは何かありがたい☺︎

 

人に流されず、己を信じて、真っ直ぐに。

 

 

まだまだ駆け出しの小僧同然ですが、気合い入りましたよ‼︎

 

 

さぁて、またも週末台風に振り回されそうな今週末ですが、

今日も一日一生の精神で たぎっていきもんそか☺︎

Have Fan!

 

 

毎日があっという間。

良いこともあれば、歯がゆいこともある。

 

奈良の春鹿さんの日本酒を楽しむ会、実に楽しい会でした。

今西さんが、丁寧に丁寧に自分とこのお酒の説明されてる姿に

感謝感動の良い時間を過ごさせていただきました。

 

 

正直、きつかったけど、やっぱ奈良まで行って良かったなぁ。行ったからこそのこの感動充実感。お客様にも共有してもらえることが出来たかもですね〜♪

 

思う事、やりたい事、実現したい事

 

口にして、行動していけば、必ずうまくいく。

 

 

そんなこんなで、やりきった感満載の翌日水曜日。

 

3年前から、密かに隠れファンとしてblogやツイッター、フェイスブックの心ある言葉を書いていらっしゃるエクスマ代表の藤村さんが和総にご来店してくださることに‼︎

 

疲れきっていたのは何処へやら(笑)

テンションMax‼︎

 

今の時代のSNS活用の重要性、人と人との繋がりの経済になるという先生の言葉に非常に感銘を受けて影響バリバリ受けてた私から見ればまさに、憧れのビートたけしさんに会えるのに等しいことぐらいの奇跡‼︎

 

まるで子供のようにはしゃいでしまいました。

 

 

嬉しすぎて、著書にサイン貰っちゃいました。

芸能人来ても、サインなんかもらったことないくせに(笑)

 

 

行動して、公言して、実現に向けて努力すること、コツコツコツコツ。苦しいこと9割だけど、残りの1割がその何十倍も心の充足感を与えてくれるんだなぁ♪

 

あらためてそんなこと思えた素晴らしい出来事でした。

 

 

さてさて、週末ですね。今夜もたぎっていきますよ〜‼︎

 

Have Fan!

Don’t Forget Your Smile

 

一日一生の精神で、気張っていきもんそか‼︎

2 / 2212345...1020...最後 »