WASOU BLOG

たぎっていきもんそ!

一日一生‼︎

 

 

喜怒哀楽の日々

 

昨日はまっこて朝から濃い濃い一日でした。

 

朝一、焼酎を通じて出会えた東京の熱き男が亡くなられた訃報。病と向き合いながらも、精一杯今を生きていた方。第2の故郷と言っていた鹿児島に来られた際はいつも店に立ち寄っていただき、夢や仕事の話、たくさんさせていただいた大好きな方でした。

正直淋しくショックでしたが、彼がこよなく愛した焼酎。

宝山綾紫

 

私も生涯忘れられない酒となってしまいましたが、これからも今を生きている人間として、大切に大切に扱っていかんならと思っております。

 

独立して和総をオープンした時も、わざわざ駆け付けてくれて。彼が撮ったお気に入りの桜島写真を丁寧に額に入れてプレゼントしてくれました。今も大切にしております。

 

 

 

そんなシンミリしていた私でしたが、昨日はたくさんの嬉しい出来事が舞い込んできてくれて…

 

人と人との繋がりの中で、今の自分って生かされてるんだなと強く思えた忘れられない一日となりました。

 

 

 

さぁて、今日も一日一生の精神で笑って楽しんで☺︎

たぎっていきもんそか‼︎

 

反動

 

22日の日曜日。

ほぼ日帰りの奈良大阪遠征でしたが、まさかの台風と共に北上!(◎_◎;)

 

激しく吹く雨風の中、奈良の春鹿の醸造元 今西清兵衛商店さんへ蔵見学に行ってまいりました。

 

 

着いた時は、今日の仕込みは終わっておりましたが、製造始まって4日目の醪の様子を見ることはできました。

 

 

専務の今西さんに丁寧にお蔵の中を案内していただき、長年

酒造りに努力されている蔵の想いや奈良の酒の歴史、南部杜氏の話など、腹一杯聞かせていただきましたよ♪

 

 

 

見学終わった後は、興奮のテイスティングタイム☺︎

それぞれの香り、味わいの違い、料理との楽しみ方、目から鱗の楽しい時間。美味い酒に出会えましたよ♪

 

 

 

あいにくの悪天候でしたが、お蔵にはたくさんの外国人の方々が見学&日本酒を楽しみに来られてました。

 

さすが、古都奈良のおもてなし‼︎

 

 

行って良かった。行かねば得られない感動や出会いを腹一杯味わわせていただけました。

 

 

 

 

 

 

ただ、この強行軍で無理が祟ったのか、昨日はダウンしてしまいました…もう三十代の頃のような馬力はなくなってしまったようです(笑)

 

これはこれで、話のネタになるから、また良し♪

 

行動するからこそ、得られるもの。

何事にも変えられない素晴らしい経験。

 

これが一杯入魂の気持ちへ変換される訳なのです☺︎

 

 

さてさて、いよいよ今夜は春鹿の今西さんをお迎えしての日本酒の会。楽しんでいきますよー‼︎

 

 

今日も一日一生‼︎たぎっていきもんそか。

思いたったら即行動☺︎

 

台風接近中ですが、今日私は朝4時起きでただいま奈良へ向かって移動中でございます

 

新幹線での初の関西遠征。

 

ちょいとよかぶって、駅弁なんか買ってみたりして、約5時間半の旅を楽しんでおります。

 

 

 

 

何しに行くのか?と言いますと

 

ちょいとご縁いただいた奈良の春鹿という日本酒のお蔵さんの見学に行くためなのです。

 

いよいよ明後日ですが、春鹿さんの日本酒の会をさせていただくにあたって、現場を見なきゃ始まらない、語れない‼︎

百聞は一見にしかず。

 

この機会に奈良まで行ってしまおう!てな感じで今やっと大阪着きました汗

 

 

何も台風の日にわざわざ行かんでもよかろうもん(笑)

 

って言われそうですが、今日一日どんな出会いがあるのか考えるだけでワクワクしてきますね〜♪

 

では、楽しんでまいります。

 

 

あっ‼︎今夜はお店はお休みいただきますね。

よろしくお願いします☺︎

心を込めて、手書きのメニュー

今夜は奄美3島のウンマカ黒糖焼酎を楽しも会。

 

月に2回ないし、3回毎月こうやって焼酎の会を開催させていただいております。

 

今日の夜用のランチョンマットも先ほどやっと書き終わりました。

 

毎度毎度、一枚書くのに3時間から4時間かかるわけでして、

パソコン使えない不器用がゆえの手作業なのですが、焼酎の事、会の事、その焼酎に合わせる肴の事伝えるには、どうしても必要なので、毎回ちゃんと書いております。

 

要領悪いよなぁ〜(笑)と思いながらも、たまに上手ですね〜♪と褒められると嬉しいのもあるんですけどね。

 

 

 

 

オープンからずっと書き続けてきた焼酎の会のランチョンマットが、こんなに増えてきましたよ。コツコツです☺︎

 

 

さて、今夜は奄美3島のウンマカ黒糖焼酎の魅力発信頑張りますよ〜‼︎たぎっていきもんそか☺︎

一緒に乾杯しませんかー❗️

 

 

11月1日は、焼酎の日

 

天文館は三日間焼酎一色に変わります。

 

昨年までうたってた一万人で乾杯の言葉は何処へ行ったやら…

ですが、せっかく制定された焼酎の日。

 

一年に一度のこの日。鹿児島の焼酎愛を存分に発信したいものです。小さな飲食店ですが、焼酎の消費に少しでも貢献&魅力発信せないかんならと思うので、和総ならではの、和総だからこそのお得なセットご用意しますよ。

 

その名も

 

「焼酎でダレヤメしもんそセット」(笑)

 

焼酎の肴いろいろと

店内の焼酎全銘柄飲み放題(2時間)

で、ジャスト2000円‼︎

 

11月1日から3日まで、カウンターの椅子は外してスタンディングバースタイルにて、開催する予定です。

 

あては、ガランツに つけ揚げ、ガネにキビナゴに☺︎

鹿児島らしいの色々ご用意。考えるだけでワクワクっす(笑)

 

 

 

 

イベントに繰り出した後は、ちょいとぐるめ通りにお立ち寄りくださいね〜!

 

一緒き 乾杯しもんそ‼︎ ホイッ☺︎

鹿児島南北600キロ

広い広い鹿児島各地では焼酎の仕込みが最盛期を迎えております。

 

今週は、いちき串木野の大好きな焼酎のお蔵さん3蔵を訪問してきました。

 

大和桜の徹幹さん

天狗櫻の白石さん

ツン、たなばたの野崎さん

 

みんな、良い顔してたなぁ〜‼︎

 

作り手の最大の腕のふるいどころの仕込み最盛期。

 

まぶしいほどに、キラキラした真っ直ぐなまなこの

その先は自分達が思い描くウンマカ焼酎が出来上がった姿を見据えているんだろうなぁ。

 

なんてこと思いながら、お三方との楽しいひと時を過ごしてきました。

 

 

 

 

お芋が取れる旬の今だからこそ感じられるこの感覚。

今年もたっぷり味あわせていただいて、一杯入魂の気持ちで

お客様にいっぱい一杯大切に彼等の想いをのせて伝えていかんならとあらためて思えたヨカ時間☺︎

 

 

さぁて、週末土曜日。今夜も張り切って気張っていきますよ。

 

たぎっていきもんそ☺︎

ぬっか日が続きますね

 

 

いやはや、午前中から仕入れに走り回り、今夜の夜の団体様向けにカウンター席を撤去してのテーブル席セッテイングだけで、あっという間に時間が過ぎていきました…

 

所詮、一人の力は限界がありますね。しかも、若い頃ほどスピード&パワーもありませんから(笑)

 

こういう時、やっぱいつも助けてくれる嫁ハンだったり、スタッフだったりの存在のありがたみをしみじみ感じます。

 

 

 

 

そんな感謝の気持ちをもった週末金曜日の昼下がり。

あらためてお知らせです。

 

 

今月の催し物

 

10月19日木曜日 奄美3島黒糖焼酎を楽しも会

 

10月24日火曜日 奈良「春鹿」日本酒を楽しも会

 

開催致しますよ。

 

お酒を通じて様々な出会いご縁をいただいてきた今までの私。

この素晴らしいご縁のおかげで今があると言っても過言ではありません。酒は人と人とを幸せにする力があります。

 

こうやってマメに会をしてるのも、焼酎やお酒を通じて生かされてることへの感謝の気持ちです。

 

 

両日とももう少しお席に空きがございますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

 

さて、今週末も笑顔で楽しんで‼︎

 

たぎっていきもんそか☺︎

よく寝た…

和総への想い

 

先週は、なんだかとてもエネルギー消費が激しかったようで、日曜日の夜はスイッチが切れてしまったように、

クリプトナイトに触ってしまったスーパーマンのように(笑)

 

ぐったりモードでございました。

 

今日は午前中、まったく目が覚めずに爆睡させていただき、

おかげさまで完全復活‼︎

 

食欲旺盛、滑舌絶好調(笑)、笑顔120%

 

いや〜!睡眠時間って大事っすね。しかも、だんだん無理の

きかない年齢になってきてるんすね…

 

志かかげて、はじめた和総の道。

 

まだまだ長く走るために、自分の体と心労わりながら、毎日を

しっかりしていかんならち反省しかたでした汗

 

さぁて、今週も気張ってまいりますよ。

気軽に遊びにお越しくださいませ♪

やるなら今しかねえ


  •  

 

 

初挑戦のマルシェから帰ってきて、店の掃除に励んでおります。

BGMは、ナガブチ♪

やるなら今しかねえー‼︎

絶叫しながら、雑巾がけ(笑)

実際今日参加してみて思ったことは、どんな仕事も本当たいへんということ。

 

店舗を構えて、商いをするのと、こうやってイベントに出ていって物販をするのとは、これはまた違う意味でのたいへんさを感じました。

 

外野から見ていて、あーだこーだ言って自分ちっちぇーなぁ

 

物販に出て、ガンガン頑張ってたお茶番長の凄さあらためて感じたりなんかして…やっぱ実際やってみらんと その大変さはわからないものなんですね汗

 

 

昨夜は、唐揚げの包装紙の紙書いてみました。

 

ちょっとでも喜んでいただけたらいいなぁ。

この想いは変わらないんすけどね。

 

 

さてさて、夜の営業のスタンバイ気張らんなら。

 

今夜もボッボ、だれんごと楽しんでいきますよ☺︎

 

 

一日一生‼︎今夜も たぎっていきもんそか‼︎

食べそこねランチ😁

 

ランチタイムをやめてみたものの、急に出来た時間を持て遊んでいるついこの頃(笑)

 

午前中から店にいるといろんな方が、やはり会いに来てくれて、あら〜やめちゃったの‼︎残念…なんて言葉に心揺れてしまうわけでして。

 

9月からの新体制は、15時から24時までの営業時間と変更させていただき、お昼の食べそこね定食や、ちょい飲みを早い時間にご提供させていただいております。

 

まだなかなか宣伝不足もあって、知られていないのが現状ですが、ポツポツとご来店いただけるようになってきました。

 

夜のメニューを気軽にリーズナブルに。

サクッと飲んで、ちょいとつまんで、語らって☺︎

ゆるりとご利用いただけると嬉しいなぁ。

 

 

そいと、今日から週末金曜日土曜日だけランチ復活しますので、よろしくお願いします♪

決して、暇だからじゃないですよ 汗

皆さんに会いたいからです(笑)

12時から和総オープンです。

 

 

ではでは、週末土曜日‼︎

今日も一日一生‼︎ たぎっていきもんそか☺︎

2 / 1112345...10...最後 »