WASOU BLOG

たぎっていきもんそ!

道は交わり、和を結ぶ‼︎

 

さつま酒飯店 和総

 

鹿児島の美味しい酒やお茶、ご飯をお出しする店

和をもって、良きもの 人が 繋がる店を目指して‼︎

 

という想いをつけた、この店の名前。

 

 

かごしまよかもの尽くし☺︎

 

四季折々、地域地域のウンマカものを気軽に楽しんで味わっていただけたらと、毎日バタバタしながらも、私自身がまず楽しみながら、営業しております。

 

せっかく、こんなにもたくさんのよかもんがあるのに発信せんなら勿体無い。個人経営者の微々たる力ですが、コツコツ世の中に情報発信もしていきますよ〜♪

 

ご縁あって出会えた素晴らしき人、もの、ストーリー。

 

なかなか上手には伝えられませんが、イッポンギッタな

くちべたーなりに頑張ってまいります。

 

 

さてさて、週末金曜日 花金は天文館へ〜♪ 古いか(笑)

 

今日も一日たぎっていきもんそ☺︎

焼酎製造最盛期。蔵を巡るなら今でしょ😁

 

 

10月入ったら、芋焼酎の仕込みいよいよ最盛期です。

昨年は全くお蔵へお伺い出来ていなかったので、今年はなるべくお伺いしていかんならと思っております。

 

 

 

 

 

吹上 西酒造さん

製造兼営業の内山さんには昔から本当お世話になっております。

こちらのお蔵での芋切りは以前嫁さんと2人でお邪魔したこともあります☺︎

前割りの吉兆宝山のぬる燗、マジで美味しっす☺︎

 

 

阿久根の鹿児島酒造さん

お蔵の皆さんが本当良い方ばかりで、大好きなお蔵です。

最近、倉津という焼酎の美味さ今頃ですけど知りました´д` ;

 

 

天文館から一番近い焼酎蔵 相良酒造さん

恥ずかしながら、今年になってからこちらの素晴らしさを知りました…蔵の皆さん一丸となって美味い焼酎作りに励まれております。相良兵六、マジでタイプっす☺︎

 

 

先月はなんだかんだと、3蔵しか回れませんでしたが、良い経験させていただきました。

 

やはり、現場に行かなければ知り得ない事があったり、その時にしか感じられない焼酎仕込み時期ならではの空気感を五感で味わえることは何事にも変えられませんね〜♪

 

飲食店としては、一杯ずつしかお客様に焼酎の魅力味わいや想いストーリーを伝えることは出来ませんが、この貴重な体験からくる自分の言葉によるエッセンススパイスを一杯一杯に添えていくことが出来ます。

 

一杯入魂‼︎

 

イッダマシイと気持ちを込めて☺︎

 

さてさて、10月も気張っていきますよ♪

 

 

追伸 :  復活したカウンター席 おかげさまで皆さんに喜んでご利用いただいております。気軽に一杯だけでもお立ち寄りくださいね。私が満面の笑みでお迎えいたしますよ〜!

鹿児島の焼酎を盛り上げたい❗️

 

 

昨年もご縁あって開催させていただきました『奄美3島のウンマカ黒糖焼酎を楽しも会』

今年も和総で開催させていただくことになりました。

 

奄美大島のと沖縄の間にある小さな島。

徳之島

沖永良部島

与論島

 

遠く離れたこの島々から、4つの黒糖焼酎の製造元のお蔵さん達が一堂に介しての豪華版。

 

今回は、

徳之島からは『奄美』『煌めきの島』などで知られる奄美酒類さんのうちの「中村酒造」さん

 

沖永良部島からは、2蔵

『稲乃露』『はなとり』の沖永良部酒造さんから、徳田酒造さんが

『昇龍』の原田酒造さん

 

そして、与論島からは島唯一の焼酎蔵

『島有泉』の有村酒造さん

 

という豪華版‼︎

 

各お蔵さん、それぞれ3銘柄ずつ

黒糖焼酎に合う特別料理もたっぷりご用意しますよ。

 

当日は、奄美出身のお笑い芸人マイクが会を盛り上げてくれますし、島唄の生演奏も予定しております。

 

 

10月19日の木曜日19時から

一緒に奄美のウンマカ黒糖焼酎でヨカ晩を過ごしませんか〜!気軽にご参加くださいね☺︎

 

 

 

 

 

暇な日に思う。徒然なるままに😁

 

火曜日の暇な夜。

なんか、ぐるめ通りも静かだなぁ。と独り言 言いながら

自分を慰める(ノД`)

 

忙しい日もあれば、全くもってヒマヒマな日もある。

商売とは、本当に恐ろしかものです。

 

独立してオープンしたばかりの頃。お客さん来るのかなぁ…来なかったらどうしよう…なんて、不安に押しつぶされそうな時もありました。

 

1年ちょいと、この店がなんとか続いている今。

いろんな方々に支えられて、助けられて、和総という店を続けさせていただいております。本当にありがたいことです。

 

たまーにある、こんなどツボの日も、和総の歴史の1ページ(笑)日頃溜まってる事務仕事やらやることは、たんまりある訳で。こうやってblog書いてみようかなーって思ったりもするし、これはこれで良い事に変換していかんならです。

 

愚痴らず、精一杯に生きる

そうすれば、道は必ず開ける‼︎

 

さぁて、また明日から頑張ろう☺︎

試行錯誤

 

9月からの営業時間変更に伴い、いろいろと試行錯誤が続いております。あーすればどうだろう⁉︎こーすればどうだろう⁉︎

 

あっ‼︎そうだった‼︎

この店を始めた動機は、鹿児島の良いものを通じていろんな方と繋がっていく そんな店を作りたかったってこと。

なんだかなんだとものに溢れ、物置と化したカウンターを片付けて、お客様ともっと話しをする時間を作ろう☺︎

仕入れ過ぎてた焼酎の山(笑)

これがお客様との壁になってたのね(ノД`)

 

昨夜に週末土曜日は、なんと3回転‼︎

 

たくさんお話し出来ました。

 

焼酎のこと、食材のこと、西郷さんのこと etc

 

なんか良い感じになってきましたよ。

 

てな感じで、9月最終週も楽しんでやってまいります。

気軽にちょい飲みでも、晩ご飯がてらでも、ふらりとお越しくださいませ。

10月中旬にちょいと遠くへ遠征するので、軍資金貯めるためにしばらく休みなしで走ります。

ではでは、今夜も たぎっていきもんそ☺︎

 

 

 

 

和総のカフェタイムメニュー☕️🍵

営業時間変更してからのカフェタイムメニューです。

 

まだまだ試行錯誤しながらですが、よろしくお願い致します。

もちろん、ちょいと飲みOK

牛すじカレーもあります☺︎

 

お気軽に茶いっぺ飲みにきやんせな♪

 

 

日々挑戦、日々成長‼︎

 

9月からの新体制で午前中に有意義な時間を作ることが出来て数日が経ちました。今までを振り返ると、とにかく毎日バタバタと時間に追われるが故にやるべきことがおざなりになっていたり、思い浮かんだアイデアややりたい事も結構中途半端で消化不良に終わってばかりいたなぁということ。

 

今一度自分がすべきこと、やりたいことを整理整頓し優先順位をしっかりつけて、無理のない計画を立てることが出来始めております。限りある時間、ちゃんと時間割り作って、ちゃんと結果を出していけるように日々チャレンジが続いております。

 

 

何よりも楽しめていることが一番の変化かな☺︎

 

さて、今朝は吹上の西酒造さんへ向かっております。

 

久々の芋切りのお手伝い。楽しんできますよ

 

ではでは、今日も一日一生の精神で たぎっていきもんそか!

 

 

 

blog再開❗️さくらjiman❗️

 

昨日は一日お休みさせていただきまして、中央駅と天文館で開催されていた鹿児島の物産展を巡り、いろいろ美味しいもの探しをしてまいりました。

去年出会っていたものの、私自身にまだ余裕がなく向き合えていなかった食材に生産者の方々との再会。2年目を迎えてさらなる飛躍のステージの力になってくれるだろう素晴らしきもの達とのご縁があらためて繋がった有意義な時間。

 

本当に鹿児島は素晴らしきものの宝庫ですね〜♪

 

さぁて、あとはどう和総に落とし込んで、お客様にいかに楽しんでいただくか。

もう考えてるだけでワクワクしてきます←悟空か(笑)

今日明日でメニュー書き直して、新メニューに順次変更していきますよー‼︎

 

ではでは、9月も笑って楽しんで‼︎天文館から鹿児島愛を叫んでまいります☺︎よろしくお願い致します。

3 / 1112345...10...最後 »