第2回和総マルシェ

 

先日11月12日の日曜日

2回目の和総マルシェ開催させていただきました。

 

みなさまのご協力のおかげで、たくさんのお客様のご来店もいただき、無事に終えることができました。

 

1回目は、初めてのこともあり、集客やら店舗配置やらいろいろと反省することも多く、バタバタでございましたが、

今回は、野本幹事長はじめ、いつもお世話になっている方々のお力添えやお知恵のおかげでで、楽しいマルシェとなりました。

 

 

 

店というのは、一人では成り立ちません。

人というのは、一人では生きていけません。

 

ご縁あって、出会えた方々との日々の喜怒哀楽。

良い日もあれば、うまくいかない日もある。

 

だからこそ、こうしたイベントを終えた後の充実感ハンパなし☺︎

ご縁を大切に、和総を立ち上げた時の思い、鹿児島の良いものを飲食店というステージから発信‼︎の初心忘れることなく。

 

さて、11月中盤戦

 

まだまだ今月はイベント続きます(笑)

 

まずは今度の日曜日

大口酒造プレゼンツ 伊佐小町とアイシングクッキーのワークショップ

 

 

お昼どきですから、この日はスペシャルランチご用意しております。伊佐錦の原料芋食べて育った、薩摩ほろ酔い豚仕様の特別バージョン♪

もちろん、希少なウンマカ焼酎 伊佐小町を使った焼酎カクテルも登場しますよ。

 

 

 

 

そして、来週金曜日は、久々の和総でのワイン会

いつもお世話になっております神戸で女性ながら気張っている

two-g オーガニックワインの辻井ちゃんをお迎えしての

気軽に金曜ワイン会IN天文館♪

会費もお手頃‼︎3500円

 

 

定員奥の部屋がいっぱいになるまで(笑)

時間は19時から23時まで来れる時間に来て、いつ帰ってもOKのゆるーく楽しーくワイン飲んでいただこうというこの日限りの企画ですよ。

 

 

最後は、

11月29日水曜日

山川のウンマカ焼酎「薩摩乃薫」「純黒」の田村合名会社さんをお迎えしての焼酎を楽しも会‼︎

 

 

業界の名物男 桑鶴兄さんご来店ですので、楽しい盛り上がる夜になること必至♪

 

 

てな感じで、今月も楽しみながら気張ってまいりますよ。

 

 

みなさま、いつでもお気軽に和総へ遊びに来てくださいねー♪

早送りの毎日

 

 

 

11月1日から3日まで開催された焼酎ストリート

2日3日と天文館に賑やかにしてくれたおはら祭りも終わり、

天文館は、ちょっと淋しく静かな街になってしまった感がありますが、本当毎日があっと言う間の早送りの日々が続いております。

 

 

 

4日土曜日まで頑張りましたので、日曜は1日休みをいただきました。

とは言っても、鹿児島各地イベント目白押しでしたので、日頃お世話になっている方々にご挨拶を兼ねて、あちこち回ってきました。もちろん家族も連れ回して(笑)

 

毎年お伺いしている池田湖側でウンマカ焼酎作りを励まれている指宿酒造さんの新酒祭りでは、ウンマカ新酒をいただき、ふっとかサツマ芋を手に入れて☺︎

 

 

そのあとは、中央駅に移動して盛大に開催されていたイベントへ。写真はゆるキャラ綱引きでの たのかんさぁ様♪

お茶販売に気張ってる野本ちゃんを表敬訪問

綱引きでの隼人&外山監督、ノブさんの楽しそうな姿に家族で楽しませていただいたり

 

 

休日いろんな方にお会いして あらためて思ったこと

 

やっぱ鹿児島人はオモシテ〜!

みんな本気なんす。みんな楽しんでるんス☺︎

 

ちょっと歩けば知り合いに会ってしまう狭い世間の鹿児島ですけれど、こうやって元気な方々と出会えたご縁とは、本当ありがたいことだなぁと思う訳でして。

 

みなさんに元気いただきながら、オイも気張らんならと思えた良い休日でございました‼︎

 

 

 

 

そして、昨日は加世田は津貫本坊酒造 貴匠蔵へ見学に行ってきました。

 

目的は2つ

以前より尊敬お世話になっている本坊龍二杜氏にお会いすること

もう1つは、鹿児島で唯一作られているジャパニーズジンの見学

 

いや〜!実に良いタイミングでお伺い出来ました!

学び多く楽しい時間がゆえに4時間半も蔵におりまして(笑)

 

貴匠蔵でのお話はまた明日のblogにて☺︎

 

明後日水曜日8日は、ジャパニーズジン和美人を楽しも会開催です。いや〜!楽しみですね♪

 

 

さぁて、今日も一日一生 たぎっていきもんそか‼︎

一緒に乾杯しませんかー❗️

 

 

11月1日は、焼酎の日

 

天文館は三日間焼酎一色に変わります。

 

昨年までうたってた一万人で乾杯の言葉は何処へ行ったやら…

ですが、せっかく制定された焼酎の日。

 

一年に一度のこの日。鹿児島の焼酎愛を存分に発信したいものです。小さな飲食店ですが、焼酎の消費に少しでも貢献&魅力発信せないかんならと思うので、和総ならではの、和総だからこそのお得なセットご用意しますよ。

 

その名も

 

「焼酎でダレヤメしもんそセット」(笑)

 

焼酎の肴いろいろと

店内の焼酎全銘柄飲み放題(2時間)

で、ジャスト2000円‼︎

 

11月1日から3日まで、カウンターの椅子は外してスタンディングバースタイルにて、開催する予定です。

 

あては、ガランツに つけ揚げ、ガネにキビナゴに☺︎

鹿児島らしいの色々ご用意。考えるだけでワクワクっす(笑)

 

 

 

 

イベントに繰り出した後は、ちょいとぐるめ通りにお立ち寄りくださいね〜!

 

一緒き 乾杯しもんそ‼︎ ホイッ☺︎

食べそこねランチ😁

 

ランチタイムをやめてみたものの、急に出来た時間を持て遊んでいるついこの頃(笑)

 

午前中から店にいるといろんな方が、やはり会いに来てくれて、あら〜やめちゃったの‼︎残念…なんて言葉に心揺れてしまうわけでして。

 

9月からの新体制は、15時から24時までの営業時間と変更させていただき、お昼の食べそこね定食や、ちょい飲みを早い時間にご提供させていただいております。

 

まだなかなか宣伝不足もあって、知られていないのが現状ですが、ポツポツとご来店いただけるようになってきました。

 

夜のメニューを気軽にリーズナブルに。

サクッと飲んで、ちょいとつまんで、語らって☺︎

ゆるりとご利用いただけると嬉しいなぁ。

 

 

そいと、今日から週末金曜日土曜日だけランチ復活しますので、よろしくお願いします♪

決して、暇だからじゃないですよ 汗

皆さんに会いたいからです(笑)

12時から和総オープンです。

 

 

ではでは、週末土曜日‼︎

今日も一日一生‼︎ たぎっていきもんそか☺︎

和総のカフェタイムメニュー☕️🍵

営業時間変更してからのカフェタイムメニューです。

 

まだまだ試行錯誤しながらですが、よろしくお願い致します。

もちろん、ちょいと飲みOK

牛すじカレーもあります☺︎

 

お気軽に茶いっぺ飲みにきやんせな♪

 

 

1 / 41234