楽しむという大事なこと

 

早いもので今年もあと1ヶ月と10日

早送りの毎日が続いております(笑)

 

おかげさまで、焼酎三昧の日々を過ごさせております☺︎

 

先週は、大口酒造さんのはまこまち芋の芋切り&もろみに会いに行ったり

 

阿久根の鹿児島酒造さんの酔十年という10年封印酒の開封式に参加させていただいたり

 

さつま町の軸屋酒造さんの新酒祭りで腹一杯幸せになったりと

 

この一週間だけでも、かなり濃厚な焼酎まみれの日々でございました。

 

美しいはまこまち芋の芋切り初体験

 

大口酒造のみなさまと3時間みっちり芋切りさせていただきました。本当みなさん良い方ばかりで、茶碗蒸しの唄が流れるあのCMがずっと頭の中で流れておりましたよ♪

ついに!念願の!くろいさ君の中に入らせてもらいましたー♪

  • 芋切りしたからにはもろみも見たい‼︎てな訳で水曜日にも大口酒造さんにお邪魔してしまいました。
  •  第1蒸溜所のボスと楽しい焼酎談義♪記念写真

 

 

 

 

そして、水曜日は阿久根へ‼︎

 

今年で3回目の出席となりました鹿児島酒造さんの10年封印酒 酔十年の開封式‼︎

ボス 黒瀬安光総杜氏 お元気そうで何よりでした。

 

 

 

開封式終わってからの 蔵めし♪

お蔵のみなさんが作ってくれたこの日限りの特別メニュー

カレーと黄金千貫のポテトサラダ

美味かったー‼︎富吉シェフご馳走さまでした。

 

 

 

一昨日、土曜日はさつま町へ

軸屋酒造さんの新酒祭り

 

 

スタッフみんなで、美味しいものたくさん味わってきました。

 

祭りも大盛況で、楽しんでいらっしゃるみなさんのお顔見てるとこちらもニコニコ顔に

 

こうやって今時期しか味わえない鹿児島ならではの、焼酎の新酒祭り。やっぱ良いですね〜♪

 

 

昨日日曜日は、大口酒造さんの伊佐小町breaktime

第1回伊佐小町×アイシングクッキーイベントのお手伝い

 

 

焼酎だけではなく、いろんなものと組み合わせてその魅力を発信していこうという大口酒造の焼酎ガールのチャレンジイベントでした。

 

たくさんの女子力溢れる参加者の方々と伊佐のほろ酔い豚をふんだんに使った特別ランチメニューで終始にこやかな良い酔い会でございましたよ。

 

 

 

てな感じで、先週も焼酎にどっぷり浸かった素晴らしい一週間でした。

 

 

 

好きなものを楽しみながら、取りくませていただけている今

本当にありがたいことです。

 

 

鹿児島の素晴らしい焼酎文化の魅力発信

 

これからもまずは自分が楽しみながら、ちょいとでも伝えていけたらと思っております。

 

 

さぁて今週も笑って楽しんで

たぎっていきもんそか☺︎

第2回和総マルシェ

 

先日11月12日の日曜日

2回目の和総マルシェ開催させていただきました。

 

みなさまのご協力のおかげで、たくさんのお客様のご来店もいただき、無事に終えることができました。

 

1回目は、初めてのこともあり、集客やら店舗配置やらいろいろと反省することも多く、バタバタでございましたが、

今回は、野本幹事長はじめ、いつもお世話になっている方々のお力添えやお知恵のおかげでで、楽しいマルシェとなりました。

 

 

 

店というのは、一人では成り立ちません。

人というのは、一人では生きていけません。

 

ご縁あって、出会えた方々との日々の喜怒哀楽。

良い日もあれば、うまくいかない日もある。

 

だからこそ、こうしたイベントを終えた後の充実感ハンパなし☺︎

ご縁を大切に、和総を立ち上げた時の思い、鹿児島の良いものを飲食店というステージから発信‼︎の初心忘れることなく。

 

さて、11月中盤戦

 

まだまだ今月はイベント続きます(笑)

 

まずは今度の日曜日

大口酒造プレゼンツ 伊佐小町とアイシングクッキーのワークショップ

 

 

お昼どきですから、この日はスペシャルランチご用意しております。伊佐錦の原料芋食べて育った、薩摩ほろ酔い豚仕様の特別バージョン♪

もちろん、希少なウンマカ焼酎 伊佐小町を使った焼酎カクテルも登場しますよ。

 

 

 

 

そして、来週金曜日は、久々の和総でのワイン会

いつもお世話になっております神戸で女性ながら気張っている

two-g オーガニックワインの辻井ちゃんをお迎えしての

気軽に金曜ワイン会IN天文館♪

会費もお手頃‼︎3500円

 

 

定員奥の部屋がいっぱいになるまで(笑)

時間は19時から23時まで来れる時間に来て、いつ帰ってもOKのゆるーく楽しーくワイン飲んでいただこうというこの日限りの企画ですよ。

 

 

最後は、

11月29日水曜日

山川のウンマカ焼酎「薩摩乃薫」「純黒」の田村合名会社さんをお迎えしての焼酎を楽しも会‼︎

 

 

業界の名物男 桑鶴兄さんご来店ですので、楽しい盛り上がる夜になること必至♪

 

 

てな感じで、今月も楽しみながら気張ってまいりますよ。

 

 

みなさま、いつでもお気軽に和総へ遊びに来てくださいねー♪

ぬっか日が続きますね

 

 

いやはや、午前中から仕入れに走り回り、今夜の夜の団体様向けにカウンター席を撤去してのテーブル席セッテイングだけで、あっという間に時間が過ぎていきました…

 

所詮、一人の力は限界がありますね。しかも、若い頃ほどスピード&パワーもありませんから(笑)

 

こういう時、やっぱいつも助けてくれる嫁ハンだったり、スタッフだったりの存在のありがたみをしみじみ感じます。

 

 

 

 

そんな感謝の気持ちをもった週末金曜日の昼下がり。

あらためてお知らせです。

 

 

今月の催し物

 

10月19日木曜日 奄美3島黒糖焼酎を楽しも会

 

10月24日火曜日 奈良「春鹿」日本酒を楽しも会

 

開催致しますよ。

 

お酒を通じて様々な出会いご縁をいただいてきた今までの私。

この素晴らしいご縁のおかげで今があると言っても過言ではありません。酒は人と人とを幸せにする力があります。

 

こうやってマメに会をしてるのも、焼酎やお酒を通じて生かされてることへの感謝の気持ちです。

 

 

両日とももう少しお席に空きがございますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

 

さて、今週末も笑顔で楽しんで‼︎

 

たぎっていきもんそか☺︎

おかげさまで一周年❕怒濤のイベント三連発🎵

 

おかげさまで無事1年を越えることが出来ました。

たくさんの方々の支えあっての毎日でございます。そこで、関わりある皆様へ感謝の気持ちを込めての催し3days。

24日25日26日の3日間。

 

一日目は、私のライフワークとも言えるウンマカ焼酎を楽しも会。

今月は志布志有明町の丸西酒造さんをお迎えして、田村杜氏の熱いたぎった話をアテに楽しんでいただけるヨカ晩。19時スタート会費4000円。ナガサト酒店さんの自慢の白甕熟成の限定焼酎や新作も登場する予定ですよ🎵

 

 

二日目は、私の妹であり前世は兄貴だったんではないかと思っておりますお茶番長 野本ちゃんによる鹿児島のお茶をより楽しんでいただこうという夜のお茶会。

今回は、さつま町の山口製茶さんとのコラボ。それぞれのお茶の香り味わい、作りへの想いを気軽に楽しんでいただければと考えております。

3月25日金曜日19時スタート。会費3500円

 

 

そして、3日目は

初開催の『和総マルシェ』

3月26日日曜日の11時から17時までお店を解放しまして、和総に関わりのある鹿児島の素晴らしき生産者の皆さんが作り出すこだわりの逸品を持ち寄っていただいて、気軽に楽しく、食べて飲んで~‼の賑やかなマルシェを開催したいと企画しました。

 

お茶に焼酎に、さつま揚げにこだわりウインナー、お野菜、果物、器に木工製品、アクセサリーと和総がかねてお世話になっています皆様の商品と共に🎵

 

会費なし、来れる時間に気軽にふらぁ~っとお越しくださいませ(^^)

 

ではでは、3月の和総もどうぞよろしくお願い致します❕

1 / 212